チャンマールタイムス

様々なニュースについて語ります。

商売人の心得

その1:儲けるという事はどういうことか。 生きていく上で人は他人と何かしらの取引をしなければなりません。人類の歴史は経済の歴史と同義であり、また人間社会は経済社会と同義であります。経済とは「人間の営みそのもの」であると言えます。 そんな中で、…

雑感 2021/02/15

※以前下書きに書き溜めていた物の放出 小売業の従事者は総務省の統計によると760万人前後、経産省だと700万程度で若干調査によって差が生じるようですが、まあざっくりそのくらいの人がいるのは間違いないようです。小売業というのはかなり時間的には不利な…

差別

※以前下書きに書き溜めていた物の放出 人類の歴史で「差別」の問題が無かったことはないでしょう。かつては身分や階級による差別が公然と存在し、現代は更に多種多様な差別の問題が社会の課題とされています。 この「差別」により生じる「問題」は大きく2つ…

銀行~お金の湧き出る泉?~

※以前下書きに書き溜めていた物の放出 ポイント ・信用創造 大昔NHKで「銀行」というドラマがありましたが、古すぎるうえにマニアックなので誰も知らないかと思います。黒木瞳とか小林稔二とかなかなかキャストは豪華だったんですよ。その頃はまだ財務省では…

経済学とはなにか その2

※以前下書きに書き溜めていた物の放出 ポイント ・経済学≒政治学 ・経世済民 ・ノーベル政治学賞? さて今回も経済学について。経済学というのは英語では「economics」と言います。かつては「economic sience」と言ったりもしましたが、現代はほとんどeconom…

雑感 2022/09/08

幼稚園の通園バスでの置き去り死亡事件が相次ぎました。自身も幼稚園に通う子を持つ身として、ニュースは悲痛の極みであり、正視に堪えません。 こぞってメディアでは「このような悲劇を繰り返してはならぬ」という声を伝えますが、現実問題として「立て続け…

経済学とはなにか

ポイント ・経済学と医学は一緒! 経済学者でもなく先生でも無い私が経済学について語るのはおこがましいのは重々承知していますが、私自身勉強するまで「経済学って何?なんの役に立っているの?」と思っていたクチですので、そういった認識から勉強を重ね…

LGBTとパートナーシップ制度、婚姻

ポイント ・国家が「婚姻」という制度を定めている意味 ・愛こそ全て 多様性について回を分けて語ってきましたが、今回でひとまず多様性をテーマにした記事は一区切りとしたいと思います。今回は性的マイノリティ、いわゆるLGBTについてです。 そもそも同性…

多様性、その2

ポイント ・障害には「ハンディキャップ」と「個性」という側面がある ・どの個性が社会に適するかはわからない ・たまたま多数派が持つ個性に社会が最適化しているだけ 多様性、横文字ならダイバーシティという概念には、もちろん男女の性差、それから民族…

多様性

ポイント ・古代中国史に現れた多様性国家『匈奴』 ・多様性の持つ強さと、対極にある「単一価値観にまとめ上げてしまう」事の対比 では今回は予告通り「多様性」について。 2回に分けてお送りします。初回は古代中国史に学ぶ多様性。次回はオードリー・ヘッ…

アメリカ大統領選挙に学ぶアメリカ流自由主義

ポイント ・アメリカ人は国民皆保険を敵視している ・日本人には理解しがたい「自由主義」 ・自由主義と宗教観から導き出される「自由」「責任」「博愛」 さてジョーバイデン氏の当選が確実となったアメリカ大統領選挙。アメリカの国内の選挙ではありますが…

自由主義の限界

CNN.co.jp : ドナルド・トランプ大統領は2期目を迎えるに値する CNN.co.jp : ドナルド・トランプ大統領は2期目を迎えるに値する アメリカの保守が標榜する『自由主義』というものは理解できなくもないが、世界最大のコロナ被害国になった背景にはその自由…

厳罰化に向けて

児童虐待9裁判 児童虐待9裁判 児童虐待の判例を調べる中で見つけた記事。ブログなのかな?書いた人は、児童虐待の判決が年々厳罰化の一途にあることに対して疑問を呈している。確かに仰ることは真っ当だと思う。だが私は異なる視点だ。残念ながら人の命の…

哲学

木曜の朝のEテレの「Q」が面白い。なぜ勉強しなくちゃいけないの?なぜ大人は勉強しろしろうるさいの?大人は遊べる子供がうらやましいんだ。だからいじわるをしてるんだ。そんな意地悪には従わなくていいんだ!勉強なんて役に立たないし!する必要ない!し…

子供は世の宝だからこそ

子どもに怒ると批判される社会で、上手に子育てする難しさと葛藤「親への罰則よりも支援が必要」「親も人間だから」 - Togetter 子どもに怒ると批判される社会で、上手に子育てする難しさと葛藤「親への罰則よりも支援が必要」「親も人間だから」 - Togetter…

「宗教」化した科学

第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 記事読むと「男脳と女脳は世代間程度の差…