チャンマールタイムス

様々なニュースについて語ります。

「宗教」化した科学

 

第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト


第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 

記事読むと「男脳と女脳は世代間程度の差はある」という結論なので、タイトルに偽りアリ。 
違いが無視できるほど小さいとしても、影響が無視できるほど小さいかは別問題。
冒頭の血液型別性格判断も、科学的根拠が無いというのは「現時点では科学的根拠が発見されていない」というだけで、そこで思考停止しては天動説時代のキリスト教会と変わらないのでは。
科学的批判精神を失っては科学者失格だ。

おそらく「結論ありき」で研究したり、記事を書くとこうなってしまうんだろう。血液型別性格判断を否定する人は血液型による差別を受けたことがある人なんだろうし、男脳と女脳の違いを否定する人は男女差別をけしからんと思っている人だろう。結論ありきは科学ではない。