チャンマールタイムス

様々なニュースについて語ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厳罰化に向けて

児童虐待9裁判 児童虐待9裁判 児童虐待の判例を調べる中で見つけた記事。ブログなのかな?書いた人は、児童虐待の判決が年々厳罰化の一途にあることに対して疑問を呈している。確かに仰ることは真っ当だと思う。だが私は異なる視点だ。残念ながら人の命の…

哲学

木曜の朝のEテレの「Q」が面白い。なぜ勉強しなくちゃいけないの?なぜ大人は勉強しろしろうるさいの?大人は遊べる子供がうらやましいんだ。だからいじわるをしてるんだ。そんな意地悪には従わなくていいんだ!勉強なんて役に立たないし!する必要ない!し…

子供は世の宝だからこそ

子どもに怒ると批判される社会で、上手に子育てする難しさと葛藤「親への罰則よりも支援が必要」「親も人間だから」 - Togetter 子どもに怒ると批判される社会で、上手に子育てする難しさと葛藤「親への罰則よりも支援が必要」「親も人間だから」 - Togetter…

「宗教」化した科学

第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 記事読むと「男脳と女脳は世代間程度の差…