チャンマールタイムス

様々なニュースについて語ります。

哲学

木曜の朝のEテレ「Q」が面白い。なぜ勉強しなくちゃいけないの?なぜ大人は勉強しろしろうるさいの?
大人は遊べる子供がうらやましいんだ。だからいじわるをしてるんだ。そんな意地悪には従わなくていいんだ!勉強なんて役に立たないし!する必要ない!しなくていい!なのに大人は子供をうらやましいから意地悪で勉強させる!
そうやってQ君はステージの上で大衆を煽動し、みんなで「勉強なんかしないぞ!」とシュプレヒコールを挙げる。
これマスコミがやってることだよね。凄いよね。子供向け哲学の番組なのに、大人の世界がまんま描写されてる。大衆に耳障りが良い、受けの良い報道をバンバン流して視聴率を上げるのに躍起。だれも「いや、勉強はした方がいいよ」なんて正しいことは言わない。だってそれじゃ視聴率稼げないもんね。おまんま食い上げだもんね。本当のことは面白くないし、地味だからね。
テレビに限らず今はネットの情報も、気をつけないと。我々は自分の気持ちを満足させてくれる情報に食いつきがちだけど、それは煽動であって本当の報道ではないかもしれない。